◆ Column ◆

メニュー 2022 下書きスタッフのブログです。

イベントに大活躍♡ヘアカラースプレーの活用術

ハンズクルー新浦安店カテゴリー:◆Column

1daycolor

秋から冬にかけてイベントの多い季節。

ハロウィーンパーティや、クリスマスパーティー、または文化祭などで、仮装やコスプレを楽しむ人も多いのでは?
最近は、1日で落ちるヘアカラーで髪を染める人も多く、手軽にカラーチェンジできるのが魅力です。

ヘアカラーの中にはラメ入りや、ゴールドやシルバーなどもあって、多様なアレンジも増えてきました。

そんなヘアカラースプレーのポイントについてまとめました。

 

ヘアカラースプレーの良いところ

スプレー

ヘアカラースプレーは1日で落ちるので気軽に楽しめる

ヘアカラースプレーは、シャンプーをすれば落ちるので、1日だけ楽しみたい人におすすめです。
赤、青などの普通のカラー以外にも、金、銀、ラメなど派手なものもあるので、コスプレや仮装にも最適。
学校や職場の関係でカラーをできない人も、気軽に楽しめるのが良いですよね。

 

髪へのダメージが少ない

ヘアカラースプレーは、髪の表面にカラーを付着させるため、ダメージはそれほどありません。
美容室や自分でカラー剤を使う場合は、髪の中へカラーを浸透させるため、ダメージも大きいのですが、ヘアカラースプレーは表面にかかるだけ。
シャンプーですぐに落ちてしまうので、髪を傷めずにカラーを楽しめます。

 
 

おすすめのヘアカラースプレー

数あるヘアカラースプレーの中でも評価の高かったものをいくつかご紹介します

@エブリ オーロラスプレー

エブリオーロラスプレー
 

@annadonna

見る角度によって色が変わるスプレーです。

 

@アレスカラー パウダースプレー

アレスカラー
 

@ALESE

サラサラして使いやすいスプレーです。
カラーバリエーションも豊富です。

 

 

ヘアカラースプレーの注意点

ヘアダメージ

色落ちしやすい

ヘアカラースプレーはは簡単に落ちるというのがメリットでもありますが、デメリットでもあります。
雨などの水分に濡れてしまうと、カラーが落ちて、洋服などに付着してしまいます。
カラー剤は服に染み込むとなかなか落ちにくいので、ヘアカラースプレーを使う時は、汚れても良い服装、または汚れが目立たない服装にしましょう。

 

地肌に付着すると毛穴がつまる

ヘアカラースプレーが地肌に付着すると、毛穴がつまり抜け毛や、皮膚のトラブルになる可能性があります。
スプレーをかける際は、髪に沿うようにかけましょう。

 

ヘアカラースプレーのアフターケア

てもみ

ヘアカラースプレーを楽しんだあとは、必ず頭を洗いましょう。
お湯でしっかり地肌と髪を予洗いすることがポイントです。

スプレーは油分が含まれているので、シャンプーが泡立ちにくくなる可能性もあります。
泡立ちをよくするためにも、予洗いは必須です。

シャンプーの後はしっかりトリートメントで保湿とケアをすることも大切です。

 

別の記事で正しいシャンプーの仕方を説明していますので、そちらも参考にしてください。

ブラッシングで美髪と健康な頭皮になろう!タイプ別ヘアブラシの紹介

ハンズクルー新浦安店カテゴリー:◆Care

ブラッシングで美髪と頭皮ケアしよう

毎日使っているヘアブラシ。

実はヘアブラシって髪と頭皮のケアに大きな影響があることを知っていますか?

 

目的にあったヘアブラシを使うことで、髪に艶がでたり。

頭皮のかゆみや、毛穴の洗浄などにも有効なんです。

 

ヘアブラシにも種類があるので、ぜひ貴女にあったヘアブラシを探してみてはいかがでしょうか?

 

ここでは、ヘアブラシの特徴について紹介します。

 

 

| ヘアブラシの種類は4つ |

 

1・どんなヘアスタイルにも万能な「デンマンブラシ」

denman_d4

引用元:torico.co.jp

 

デンマンブラシとは、イギリスの「デンマン社」から発売されている、形状が半円になっているブラシです。

今はその形状のブラシ全般を「デンマンブラシ」と呼びます。

デンマンブラシの主な目的は以下の2つ。

 

・ストレートにブロー

・ボリュームアップ

 

ピンの配列や、台座、ブラシの柄などにも特徴があり、長時間使用してもストレスを感じにくいように設計されています。

 

デンマンブラシは3つのサイズがあり、髪の長さによって使い分けます。

 

【ブラシのサイズ】

 

・D3・・・ショート~ボブ

・D4・・・ボブ~ロング

・D5・・・セミロング~ロング

 


 

2.ブローに最適な「ロールブラシ」

 

role-sanbi

引用元:sanbi.net

 

ロールブラシとは、360度毛やピンがついたヘアブラシのことです。

髪を巻き付けやすいので、ストレートや、カール、ボリュームを出すなど、ブロー全般に適しています。

 

その手軽さとコントロールのしやすさから、美容師にも愛されているブラシです。

ロールブラシの毛にはいくつか種類があり、自分の髪質に合わないものだとかえって痛めてしまうので、ロールブラシを買う際は、毛の種類やサイズに注意しましょう。

 

【髪質別のおすすめブラシ毛】

 

・細い髪や毛量が少なめな人・・・豚毛や、軟豚毛

・太くて硬めの髪や、毛量が多めな人・・・猪毛やナイロン製

 


 

3.パーマやラフなヘアスタイルにおすすめ「スケルトンブラシ」

 

scaletone_

引用元:raffinare @amazon.co.jp

 

スケルトンブラシは、ピンや毛の隙間が広く、手ぐしのような感触でブラッシングができます。

 

摩擦などの影響もほとどんど無いので、パーマの髪や、毛の量が多めの人、ダメージヘアの人などにおすすめです。

濡れた髪へのブラッシングはキューティクルが開いた状態で、ブラシの摩擦を起こすことが良くないのですが、スケルトンブラシであれば使用可能です。

 

髪との摩擦が少ないので、ドライヤー風も行き渡りやすく、早く髪を乾かすときにもおすすめです。

 


 

4.地肌ケアならコレ!マッサージ効果もある「クッションブラシ」

 

masonpearson

引用元:MASON PEARSON.jp

 

クッションブラシは台の部分がラバーでできていて、クッションになっているブラシです。

ブラシを押すとへこむのも、ラバーでできているからです。

 

頭皮を傷つけることなく、マッサージのようにブラッシングができるので、肌の血行が良くなり艶やかな髪を育成することができます。

 

クッションブラシも、ブラシ毛はプラスチック~豚や猪毛のような天然毛を使用しているものがあります。

自分の髪質にあったものを選ぶと良いでしょう。

 

 

–・・・–

 

 

ヘアブラシの種類について紹介しました。

 

ヘアブラシは、髪質や、髪量、ヘアアスタイルによって選ぶことが大切です。

また、ブラシを何種類か持っていて、使い分けるのも良いと思います。

 

例えば、お風呂上りに髪の毛を乾かすなら「スケルトンブラシ」。

髪をブローするなら「ロールブラシ」。

 

その時のシーンに合わせた適正なブラシを使用することで、髪の育成や、汚れを落とす効果も得られます。

 

この記事でご紹介したブラシは、プロ仕様のものもの含まれているのでお値段もはりますが、ブラシの値段はピンキリです。

 

お財布と髪と相談しながら、自分に合ったブラシを見つけてくださいね♡

 

 

ハンズクルーは様々な髪の悩みについてご相談を承ります。

page top

Access Map

TEL.

営業時間:
受付時間(最終入店):
定休日: