◆ Column ◆

ハンズクルー 新浦安店スタッフのブログです。

自宅でヘアケア♡梅雨でも快適なヘアケア方法

ハンズクルー新浦安店カテゴリー:◆Column

梅雨時期

梅雨時期のヘアスタイル。

この時期の髪の毛のコントロールに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか?

 

梅雨時期によくおこる困ったヘアタイプはこの2つ。

 

  • 髪が膨張してうねる「爆発タイプ」
  • しっとりボリュームダウンした「ぺたんこタイプ」

 

どちらも、髪の内部の水分や油分のコントロールができていないことが原因です。

 

髪の毛がダメージ受けている人ほど梅雨の影響が受けやすく、理由は髪の毛のキューティクルが剥がれているため。

でも、これらの原因は普段のヘアケアでもだいぶ落ち着かせることができます。

 

その方法をご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

 

◆髪が膨張してうねる「爆発タイプ」のヘアケア方法◆

爆発タイプ

 

髪が膨張したり、うねってしまう原因は水分を多く含みすぎてるから。

キューティクルが剥がれている髪の毛は、余分に水分を吸収します。

その結果、髪にダメージが多い人ほど爆発ヘアになりやすくなります。

また、髪の毛の中の保湿成分も逃げやすいので悪循環な状態に。

日々の簡単なケアをご紹介します。

 

ブラッシング

実はブラッシングは「髪にまんべんなく水分をひろげる」役割をになっています。

定期的にブラッシングをしてあげるだけでも、だいぶ落ち着いてきます。

 

アウトバスオイル・トリートメント

剥がれてしまったキューティクルを整えるために、洗い流さないオイルやトリートメントで補修をします。

 

【効果的なつけかた】

 

  • シャンプー後にタオルドライをし、軽く頭皮や毛の根元をドライヤーで乾かし、半渇きの状態にする
  • 両手の指の間にまでしっかりオイル・トリートメントをのばす
  • 髪の毛の内側からてぐして毛先に向けてなじませる(その際に、根元にはつけないように注意してください)
  • 残ったオイル・トリートメントを髪の表面にしっかりなじませる

髪の内側は寝ているときなどに枕や布団との摩擦でダメージをうけていることが多いので、内側へのトリートメントも重要です。

 

長期的な対策でダメージヘアを回復させよう

長期的な対策として、ダメージを受けている毛を日々のシャンプー時にトリートメントすることです。

毛の内部からしっかり補修し、水分やたんぱく質を整えることで、キューティクルも復活します。

そうなれば、こっちのもの。

梅雨時期の爆発ヘアスタイルに困ることもなくなります。

 

 

◆ボリュームダウンした「ぺたんこタイプ」のヘアケア方法◆

ぺたんこタイプ

 

湿気のために、髪がペタッと寝てしまうことでボリュームダウンする人が「ぺったんこタイプ」です。

髪が余分に水分を取り込むことで、髪が耐えられずに根元が寝てしまうのが原因。

そんな「ぺたんこタイプ」におすすめのヘアケア方法は2つ。

 

ドライヤーをかける方向を調整する

ドライヤーをかける時、根元の髪を持ち上げて、髪の流れと逆方向にむけてかけます。

また下から(内側から)上に向けてかけると、空気を多く含みふんわりヘアーになります。

 

アウトバスオイルを使用しない

「爆発タイプ」ですすめていた、アウトバスオイルは「ぺたんこタイプ」にはおすすめできません。

オイルの重さで髪の毛が寝てしまうからです。

スプレーや、軽めのトリートメントを利用すると良いでしょう。

 

–・・・–

 

梅雨時期のヘアケア対策、いかがでしたでしょうか?

 

どちらも水分を過分にため込むことが原因です。

ドライヤーを頻繁にかけて、適正な水分量を保つことがベストですが、ドライヤーを持って歩くわけにもいきません。

 

手軽なのは、はやり「ブラッシング」。

頭皮から毛先にかけて、丁寧にブラッシングする事が簡単に髪の毛が落ち着く方法です。

朝のヘアケア、外出先のランチタイム、夕方の帰宅前。

定期的にブラッシングや、流さないトリートメントやオイルをするとだいぶ落ち着いたヘアになります。

ぜひ試してみてくださいね♡

 

 

髪の毛のご相談お待ちしています!

ご予約はコチラ↓↓
https://reservia.jp/reserve/staff/1944

自宅でヘアケア♡紫外線対策はお早めに!

ハンズクルー新浦安店カテゴリー:◆Column

日差し

日差しも明るくなり、紫外線が強くなってきたこの頃。

肌の紫外線対策も始められてる方も多いと思います。

 

実は、髪の毛にも紫外線対策が重要だとういうことはご存じでしょうか?
紫外線に頭が当たると、髪の毛がパサついたり、抜け毛が増えたりと、地肌や髪へのダメージも強いのです。

 

基本的に、紫外線の強い日差しの下では帽子をかぶることが理想的です。
髪だけでなく、肌も守ってくれるので、つばの広い帽子を利用すると良いでしょう。

ただ、帽子をかぶってしまうと、ヘアスタイルが崩れてしまうというデメリットもあります。

 

そんな貴女に紫外線から髪の毛や頭皮を守る方法を伝授したいと思います♡

 

 

1.ヘアケア用のUVスプレーを利用する

ヘアスプレー

ここ最近、多くのメーカーからUVスプレーが販売されています。
顔など、肌に使うUVスプレーをそのまま頭にも利用している人も多いようです。

 

もちろん、ヘアケアブランドからもUVスプレーは販売しています。

自分が使っているヘアケアブランドとラインナップをそろえてみるのも良いと思います。

香りも種類が出ているので、自分の使っているトリートメントやシャンプーとぶつからない香りのものを選ぶと良いでしょう。
ただし、UVスプレーを使った日はかならずシャンプーをして頭皮と髪を洗いましょう。
特に頭皮にスプレー剤が残ったままでいるのは、汚れや臭い、抜け毛を誘発するので、毎日のシャンプーは重要です。

 

 

2.濡れた髪に紫外線が当たるのは危険!まとめ髪が◎

ヘアスタイルアップ

暖かくなってきたこの時期は、プールや海などに入る機会も増えてきます。

濡れた髪に紫外線が当たると、よりダメージが大きいことは知っていますか?

毛髪の中で酸化が起きて傷みやすく、さらに髪の色素も分解されることで髪の赤色化を招きます。
海やプール帰りのシャワー後に、乾いた髪がいつもよりパサついていることありますよね?

まさに、濡れた髪に紫外線があたった結果です。

水場での紫外線対策は、軽く泳ぐ程度であれば髪をアップにまとめて濡らさないようにすると良いでしょう。

その際は、髪の毛と頭皮へのUVスプレーも忘れずに。

本気で泳ぎたい時は、ヘアキャップをすると安心です。

 

 

3.紫外線が当たったあとの、シャンプーとトリートメントが重要

シャンプー

紫外線に当たった日は、シャンプーをいつもより、優しく、丁寧に、労わるようにしましょう。

予洗いをしっかり行って、肌についた汚れや汗、皮脂を落とします。

 

温度は少し温めの38度前後。

頭皮に負担をかけない温度でたっぷりのお湯で流しましょう。

シャンプーをするときは、一度髪の毛の水分をしっかりとしぼってください。

お湯を含めたままシャンプー剤をつけると、泡立ちが悪くなります。

泡立たせるために、ゴシゴシ洗ってしまったり、シャンプー剤を過度につけてしまいがちです。

 

ちなみに、適正のシャンプー量は、ミディアムヘアでワンプッシュです。

トリートメントをつけて、少しおいてからしっかり流します。

 

 

4.タオルドライ後の、頭皮のクールダウンがポイント

タオルドライ

濡れた髪は、すぐにタオルドライをしましょう。

濡れたまま長時間置いておくと、せっかくトリートメントで得た栄養成分が抜けてしまいます。

 

しっかりタオルドライをしたあとは、冷やしたタオルを頭にのせて頭皮をクールダウンさせます。

シャンプーや、ぬるめのお湯で汚れをとった頭皮を冷やすことで毛穴をふさぎ、肌を整えます。

 

頭をひんやりと冷やすとリラックス効果も高まるので、ぜひチャレンジしてみて!

 

 

5.アウトバストリートメント+ドライヤー温風→冷風で仕上げます

ドライヤー

ドライヤーをかける前に、アウトバストリートメントで髪を保湿しましょう。

髪のキューティクルを閉じて、成分を逃がさないようにします。

 

温風で頭皮と根元をしっかり乾かしたあとに、髪に風をあてて乾かします。

ある程度乾いたら、冷風をあてて髪の毛もクールダウンさせましょう。

 

 

–・・・–

 

 

紫外線対策について書きましたがいかがでしたでしょうか?

 

日差しが明るくなれば、外を出歩くのも楽しくなります。

 

100%紫外線をカットすることはなかなか難しいですが、お肌のケアと同じように髪の毛もケアをすれば、やがて迎える梅雨時期もトラブル少なく乗り越えられます。

ぜひこの記事を参考にチャレンジしてみてください。

 

正しいシャンプーの仕方について詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください↓↓

自宅でヘアケア♡正しいシャンプーの仕方で艶髪へ

 

 

美容室で栄養効果の高いトリートメントやヘッドスパを使えばさらに効果もアップ!

髪の毛のご相談受け付けています♡

ハンズクルー店舗情報

大人気♡『髪質改善トリートメント』はリピーターも続出です

ハンズクルー新浦安店

髪質改善トップ画

少しクセのあるまとまらない髪。
でも、ストレートパーマをかけるほどでもない。
ダメージもさせたくない!
ペタンコになるのも嫌!

そんな方にオススメなのが、ハンズクルー新浦安店の「髪質改善トリートメント」です。

 

髪質改善トリートメントとは?

 

体感する効果は5つ

・くせやうねりを伸ばす
・縮毛矯正に次ぐストレート効果を発揮
・広がりを抑える
・質感が良くなる
・艶がでる

髪へのダメージを抑えながら、髪のうねりを抑え、日々のヘアケアを簡単にします。

 

業界初!酸熱ケラチントリートメントを使用しています

酸熱トリートメントとは、別名「髪質改善」ともいわれています。
マツコ会議で取り上げられたことで全国的に有名になりました。

 

具体的な補修方法

髪質改善トリートメントは、クセの緩和をダメージレスで実現しました。
さらにケラチンやCMCなどの成分によりダメージ補修を行い、酸のチカラで毛髪強度を高め、「ハリ、コシ、ツヤ」を出すことが可能です。

1. どんなダメージでも補修する
2. 弱った髪にハリコシを与える
3. ダメージによるくせやうねりを直す
4. 1回行うだけで艶髪、美髪の効果

毎朝のお手入れに悩まれるお客様の、自然に収まるナチュラルなスタイルをサポートします!

 
 

お客様の体験写真

example2

担当スタイリスト:櫛引、加藤
ご予約はコチラから

 
 

以上新メニュー髪質改善トリートメントの紹介でした。

 
 

髪質改善トリートメントのお得なクーポンはコチラから↓↓

coupon
 
 

スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております。

ライター:北谷
校正・編集:青木
ハンズクルー新浦安店

新タイプシャンプー「LebeL ONE」×スパ体験 ぜひご体験ください!

ハンズクルー新浦安店カテゴリー:◆information

ルベルワンPOP

『LebeL ONE』とは

公式サイト本文より抜粋

 
” 毎日くり返す習慣にこそ、髪の未来を変える力がある。
「美を生む」というシャンプーの革新。
洗浄成分を見直し、30%カットを実現した『LebeL ONE』。
髪の土台である頭皮の負担を減らし、自らの力で潤いと美しい髪を育む習慣が、唯一無二の個性を輝かせます。
『LebeL ONE』はトリートメントの役割でもあった内部補修をシャンプーが担うことを可能にしました。”
 
ハンズクルー新浦安店では「酵素シャンプー LebeL ONE」を使った、スパ体験を実施しています。
自宅でもケアできるよう、お持ち帰り用にLebeL ONEの酵素シャンプーもつけました。

髪の内部補修も担う、新しいタイプのシャンプーで、ヘッドケアをしてみませんか?

 

ご希望の方は、スタッフにお声がけください♡

↓ご予約はコチラ
https://reservia.jp/coupon/index/1944

ハンズクルー店舗情報

LebeL ONE 公式サイト
https://www.lebel.co.jp/products/series/lebelone/

【注目!】花粉対策にはヘアケアも効果的です

ハンズクルー新浦安店カテゴリー:◆Column

花粉対策

花粉が飛び交う、花粉症の人にとってはつらい季節になりましたね。

花粉対策の一環に、ヘアスタイルやヘアケアも重要ということはご存じですか?
洋服につく花粉を気にされる方も多いと思いますが、実は髪の毛にもたくさんついているのです。

では、どんなヘアスタイルが良いのでしょうか?

そんな花粉で困っている貴女に、おすすめのヘアスタイルをご紹介♡

 

花粉対策 ①外出中は「花粉ケアヘアスタイル」で予防!

 

1.【髪まとめてスッキリアレンジ】

22876745_s

髪についた花粉が顔に触ると、かゆみを起こす原因になります。
肌のかゆみも気になる人は、髪を1つにまとめるヘアスタイルがおすすめ。
目がかゆくなる人は、前髪もピンでとめたり、まとめて結んでしまうのも良いでしょう。

 

3.【さらにヘアアップすると効果も上がります】

re-ヘアスタイルアップ

髪をまとめてアップにするのも効果的です。
頭をシャンプーするまでまとめてしまえば、髪から落ちる花粉に煩わされることがなくなります。

 

2.【帽子をかぶって、花粉の付着を予防!】

3921979_s

髪を結ぶことに抵抗のある人は、つばの広い帽子をかぶるのもおすすめ。
髪の露出を減らすことで、花粉の付着を予防します。

 

花粉対策 ②帰宅後のヘアケアもポイント

 

1.お家に入る前に!髪についた花粉を手ではらおう

ぺたんこタイプ

玄関に入る前に、手で花粉をはらうこともポイントです。
毛先を手ぐしですいて、埃をはらうように揺らすだけでも花粉はおちるので、室内に持ち込まないようにしましょう。

 

2.帰宅後は早めの洗髪を

ヘアオイル

髪についた花粉は洗髪をしないとなかなか落ちません。
シャンプーとコンディショナー(トリートメント)が効果的です。また、この時期は頭皮がかゆくなる人も多いので、低刺激のシャンプーに変えることもおススメ◎
タオルドライをした後は、アウトバストリートメントも活用すると、外出時に花粉が髪につきにくくなります。

 

–・・・–

 

いかがでしたか?花粉症の人にはつらい時期でもありますが、せっかくならヘアアレンジを自宅で試すのも、気分が上がって楽しめます♡

いつも髪を下ろしている人が、髪をアップにするだけでだいぶイメージも変わります。

また、シャンプーや、トリートメントをこの時期は使い分けることで、良い品物と出逢えるチャンスになるかも?

 

ハンズクルー店舗情報

 

1 2 3 54

page top

Access Map

新浦安店

新浦安店

TEL. 047-306-5400(ご予約優先)

〒279-0011 千葉県浦安市美浜1-7 エルシティ新浦安七番館
「新浦安駅(北口)」から徒歩4分
駐車場完備
クレジットカード:利用可

営業時間:9:00~19:00
受付時間(最終入店):【女性】カット18:00 / カット&カラー17:00 / カラーのみ17:30 / カット&パーマ17:00 / パーマのみ17:30 縮毛矯正16:00
定休日:年中無休(年末年始除く)